にきびにオロナインが効くと聞きましたが本当??

にきびにオロナインが効くと聞きましたが本当??

虫刺され・やけど・ひび・しもやけ・あかぎれ・水虫・吹き出物などに効果があると言われている万能塗り薬の「オロナイン」。オロナインには消毒薬であるグルコン酸クロルヘキシジン液やグリセリン・オリーブ油・蜜蝋・ワセリンといった油分などが含まれています。このオロナインがニキビに効くという話を聞いたことがある人も多いのではないでしょうか?反対に効かなかったという話を聞いたことがある人もいるかもしれません。なぜ意見が分かれるのか?それはオロナインによって効果が出る種類のニキビと出ない種類のニキビがあるからです。
オロナインによって効果が出る種類のニキビ、それは赤ニキビです。赤ニキビは毛穴に詰まった皮脂にアクネ菌が繁殖して炎症を起こしている状態です。オロナインには炎症を抑えて雑菌の侵入を防ぐ効果があるので赤ニキビに効果が表れやすいんですね。
逆に効果が出にくいニキビは白ニキビです。炎症を抑える効果のあるオロナインを塗っても、炎症を起こす前の段階である白ニキビには効果が出にくい状態です。それどころかオロナインを塗ったことにより、オロナインに含まれている油分が毛穴を塞いでしまってニキビになっていない毛穴をも塞ぎ白ニキビを増やすこともあるようです。黒ニキビにも同様の事が言えるので、白ニキビと黒ニキビには使用を避けましょう。
もちろん、赤ニキビに効くからといって塗りすぎはよくありません。油分が多く含まれているため乾燥肌の人や肌が荒れている方には効果が表れやすいですが、油性肌の人には更なるニキビを誘発する可能性があります。オロナインでべたついた状態は望ましくないので薄く塗るようにしましょう。オロナインでニキビを治そうとするのであれば、自分の肌質とニキビの状態を見分けて使用する必要があるのです。

関連ページ

頑固な背中ニキビに撲滅!
ニキビが嫌いです。頑固な背中ニキビを撲滅させます!「フォトフェイシャル」や「ケミカルピーリング」もいいけど、そんな事をしなくても背中ニキビは改善します!まずは自宅でセルフケアしましょう
ニキビ改善に欠かせない「保湿」の重要性
その保湿方法は間違ってるかも!?、ニキビを改善するには保湿が重要なキーワードです。よくスキンケアには保湿が大切と言われますが、なぜ保湿がニキビに有効なのか?正しいスキンケアでニキビを直ぐに改善しましょう。
治らない背中ニキビに簡単セルフケア方法
背中のニキビって実は中々治りません。気付いたら突然出来ていた背中ニキビですが、意外と簡単に自宅でセルフケアができます。治らないから病院やエステに行く前にまずはこの方法を試してみて
背中ニキビが突然出来た方へ! その原因
背中にニキビができてる!?なぜ!? 気付いたら突然できている背中のニキビですが、実は突然出来たわけではなく、様々な要因が重なって結果的にニキビや吹き出物として出てきてしまっているケースがほとんどです。
ニキビはなぜできるのでしょうか?
病院のニキビ治療
彼氏に見せたい背中を作る方法

ホーム RSS購読 サイトマップ
TOP 実録体験レポート