ニキビはなぜできるのでしょうか?

ニキビはなぜできるのでしょうか?

ニキビはなんでできちゃうの?

ニキビはなぜできるのでしょう?
10代後半の思春期の頃にできるニキビは、男性ホルモンの影響によって毛穴から脂肪成分である皮脂が過剰に分泌されてしまい毛穴の詰まりを起こしたものが原因です。毛穴の出口の皮膚に蓋ができた状態になり、そこに皮脂が溜まっていくのです。この毛穴に詰まってブツブツしたものを「面ぽう」と呼び、この状態は白ニキビ、毛穴の口が開いていて中心が黒く見える場合は黒ニキビと呼ばれます。症状が進むと毛穴が詰まったままさらに皮脂が溜まっていき、アクネ菌というニキビを引き起こす菌が増殖して毛穴の周りに炎症を起こします。赤くなったり腫れたりするのでこの状態は赤ニキビと呼ばれています。さらにそこから炎症が進んでいって膿み、毛穴の組織が破壊される状態に進みます。ここまでくるとせっかくニキビが落ち着いても、ニキビ跡と呼ばれる肌にクレーター状の跡が残ってしまいます。
「たかがニキビ」と思いがちですがニキビの症状が進んでいけば進んでいくだけ目立ち、対処が遅くなるほどニキビ跡ができやすくなります。しかし、きちんと対処をすれば初期段階で治すことができるのです。初期のうちに、正しい治療を行うことは本当に重要です。

関連ページ

頑固な背中ニキビに撲滅!
ニキビが嫌いです。頑固な背中ニキビを撲滅させます!「フォトフェイシャル」や「ケミカルピーリング」もいいけど、そんな事をしなくても背中ニキビは改善します!まずは自宅でセルフケアしましょう
ニキビ改善に欠かせない「保湿」の重要性
その保湿方法は間違ってるかも!?、ニキビを改善するには保湿が重要なキーワードです。よくスキンケアには保湿が大切と言われますが、なぜ保湿がニキビに有効なのか?正しいスキンケアでニキビを直ぐに改善しましょう。
治らない背中ニキビに簡単セルフケア方法
背中のニキビって実は中々治りません。気付いたら突然出来ていた背中ニキビですが、意外と簡単に自宅でセルフケアができます。治らないから病院やエステに行く前にまずはこの方法を試してみて
背中ニキビが突然出来た方へ! その原因
背中にニキビができてる!?なぜ!? 気付いたら突然できている背中のニキビですが、実は突然出来たわけではなく、様々な要因が重なって結果的にニキビや吹き出物として出てきてしまっているケースがほとんどです。
病院のニキビ治療
にきびにオロナインが効くと聞きましたが本当??
彼氏に見せたい背中を作る方法

ホーム RSS購読 サイトマップ
TOP 実録体験レポート